アーカイブ

検索


QRコード

qrcode

8月号のお知らせが出来ました

2017年07月20日(木)

梅雨も明け、夏本番ですね。

広場のお庭にトマトの苗が植えてあります。

太陽の光をたくさん浴びておいしいトマトが出来上がるのが楽しみです。

 

8月号のお知らせが出来上がりました。トップページの「広場通信」からご覧下さい。

| カテゴリー: 広場通信 |

ハッピーファミリー「パパの大工 イス作り」がありました

2017年07月12日(水)

ハッピーファミリー「パパの大工 イス作り」が中央公民館 創作室で行われました。

初のパパ企画だったせいもあり、我が子のために世界で一つだけのイスを作りたいとの思いから申し込みはキャンセル待ちがでるほどでした。

当日、まず講師の斎藤さんより作り方の説明があり作業開始になるとパパ達の目は徐々に真剣になってきました。

事前に考えてきた図案(アンパンマン、ウサギ、新幹線をイメージした線模様、子どもの名前など)をイスに書き写し、その後2人1組の共同作業では声を掛け合いながらイスを組み立てていきました。

絵を彫る道具、加工する道具など慣れない工具の扱いでしたが、丁寧に指導して頂き満足のいく出来栄えになりました。

パパ達の黙々と作業を進める真剣な姿はママやお子さんにも見せたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

全体交流会を行いました(*^^*)

2017年07月10日(月)

7月5日(水)11時から「ケンコーマヨネーズの簡単クッキング」と題して全体交流会をしました。

大人14人 子供6人の参加で、2組はお子さんをお預かりしながら一緒に参加して下さいました。

ケンコーマヨネーズの方 2名が来てくださり、4グループにわかれて各テーブルで2品づつ 合計8品を作りました。

*ごぼうサラダを使った「ごぼうとチキンのピザ」

*クリーミーサウザンアイランドドレッシングを使った「小エビのカクテルサラダ」

*まるごと北海道ポテトサラダを使った「コロッケ風ポテトサラダ」 

*神戸壱番館クリーミーナッツドレッシングを使った「温野菜とチキンのサラダ」 

*ガーリックバターソースを使った「ガーリックポークピラフ」 

*ノンオイルドレッシング和風大根おろしを使った「豚バラと大根のさっと炒め おろしソース」 

*炊き込みご飯の素 鶏ごぼうを使った「デコレーション寿司」

*神戸サラダ壱番館和風ドレッシング合わせ味を使った「蒸し鶏ときゅうりのクリーミー和風サラダ」

どれも簡単に作れて、こんな使い方もあったんだなぁ〜と感心する物ばかりで、自分のレパートリーがグ〜ンと増えたと思います。

今回はじめて会ったおねがい会員さんとまかせて会員さんですが、一緒にお料理してお子さんともママとも交流する事が出来て楽しい美味しい交流会でした。

     

              

 

  

                                 

                  石渡施設長 渾身のデコレーション寿司!! 題名 太陽!

七夕コンサートがありました

2017年06月28日(水)

もうすぐ七夕。広場では少し早いですが、ママさんコーラスの「コーラル・アクト」による七夕コンサートがありました。当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの来館者で賑わいました。

リハーサルが始まると曲に合わせて体を動かしたり、一緒に歌ったりする子ども達、本番を待ち遠しく思っている親子の姿がありました。もちろん本番もみんなが一体となり、お外の雨雲を吹き飛ばすような大きな声が広場内に響き渡りみんなの顔が輝いていました。織姫様と彦星様のお話しがペープサートで行われると子ども達が食い入るように見ている姿も印象的でした。

あっという間に時間が過ぎアンコールもありましたが、もっともっとこの時間を楽しみたい気分が残るまま最後は大きな拍手に包まれてコンサートは終了しました。

 

 

 

 

 

| カテゴリー: ボランティア企画 |

「向井さんの絵本大好き」の日程変更

2017年06月27日(火)

7月5日(水)の「向井さんの絵本大好き」は7/3(月)に変更になりました。

 

| カテゴリー: 広場通信 |
<<  2/112ページ  >>