アーカイブ

検索


QRコード

qrcode

ハッピーファミリー 親子で作ろう!ダンボールの和太鼓 がありました

2017年08月08日(火)

地元の夏祭りが行われるこの時期に、身近にあるダンボールで太鼓を作り、小さなお子さんにもお祭りの雰囲気を楽しんでもらうとともに親子で一緒に作る喜びを味わってもらいました。午前と午後に分けコミセン和室でじっくりと作成しました。

親子での共同作業、特にダンボールに紐を通す時、通す係(親)、引っ張る係(子)が自然と出来上がっていたようでした。

中には全部1人で作りたいと頑張るお子さんの姿もあり、ダンボールから太鼓の形へと変化していく様子を見るお子さんの目は輝いていました。

好きな絵を自由に描いたりシールを貼ったりして皆、自分専用の太鼓が出来あがりとてもうれしそうでした。

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー 親子で作ろう!ダンボールの和太鼓 があります

2017年07月30日(日)

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー「パパの大工 イス作り」がありました

2017年07月12日(水)

ハッピーファミリー「パパの大工 イス作り」が中央公民館 創作室で行われました。

初のパパ企画だったせいもあり、我が子のために世界で一つだけのイスを作りたいとの思いから申し込みはキャンセル待ちがでるほどでした。

当日、まず講師の斎藤さんより作り方の説明があり作業開始になるとパパ達の目は徐々に真剣になってきました。

事前に考えてきた図案(アンパンマン、ウサギ、新幹線をイメージした線模様、子どもの名前など)をイスに書き写し、その後2人1組の共同作業では声を掛け合いながらイスを組み立てていきました。

絵を彫る道具、加工する道具など慣れない工具の扱いでしたが、丁寧に指導して頂き満足のいく出来栄えになりました。

パパ達の黙々と作業を進める真剣な姿はママやお子さんにも見せたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー「トイレトレーニングのお話し」がありました!!

2017年06月06日(火)

6/5(月)ハッピーファミリー「トイレトレーニングのお話し」がありました。房南こども園の先生に来ていただき おむつはずしの見通しやママ達の疑問に分かりやすく答えて頂きました。

トイレトレーニングにはこうしなきゃいけないという答えはなく、それぞれその子のタイミングやその子にあった方法でOK!!先のステップに進みたい気持ちはよ〜くわかるけど頑張り過ぎず、立ち止まったり、時にはもどったりお子さんとママのペースで進めていいんです!!体の機能的な準備が出来ていても心の準備が出来ていない時もあるんですよ。と言う先生のお言葉が印象的でした!!

※資料はカウンターに置いてあります。

 

 

★参加者の感想を一部紹介します★

・あせってはいけないという事を再確認しました。その子によって違うと話されていてちょっと安心できました。

・他の人も自分と同じことに悩んでいる事を知ることができてよかった。質問することができてよかった。

・日中と寝ている間のおむつはずしは違うものなので焦らず進めたい。同じような経験や思いを皆さんが持っているのを聞いて安心しました。     

・とても分かりやすかったです。実体験などを元に話してくださったことも、話し方も分かりやすかったです。仕事を休んで参加して良かったです。

・本日の先生のお話しを伺って不安だったことがすっきりしましたし、同じような悩みをもったお母さん方が多くいらっしゃることを知ったのも、うれしかったです。この企画に参加でき感謝します。ありがとうございました。   

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー”乳幼児安全法”がありました

2017年05月24日(水)

日本赤十字社から講師を迎えて行いました。

万が一があってはなりませんが、ゼロではありません。いざという時のために知識があるのとないのでは対応が違ってきます。乳児・幼児それぞれの人形を使って心肺蘇生とAEDを体験をしました。

また、異物除去の仕方、けいれん、やけど、脱水症状、釘などがささった場合の対応などのお話もありました。さらに普段から子どもの状態をよく観察しておく事が、子どもが何か普段と様子が違うと早く気付くことにもつながるとのお話もあり参加者の方はうなづいていました。

 

 

 

参加者の声

・数年前に参加したことがありましたが、ほとんど忘れていましたので再確認できて良かったです。

・おぼれた時、誤飲の時の対応など詳しい説明で分かりやすかったです。

・AEDを使う機会がなかなかなく触れるのが恐い気がしていましたが、何度か触れる事で恐怖心が少なくなりました。

・いつ、なんどき何がおこるかわからないため、この様な機会はとても勉強になりました。

・学んだことは知識は普段の生活の中でお守りとして大事にしていようと思いました。

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー・トイレトレーニングのお話があります!!

2017年05月18日(木)

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー「一緒に楽しもう!わらべうた」がありました。

2017年04月19日(水)

〜お母さんの声を子どもに届けよう〜

お子さんの成長に合わせて体勢(寝かせたまま、抱っこ、膝の上など)

は自由で、お子さんと目を合わせ、はっきりした口調でわらべうたを

うたいながら丁寧にしぐさをして楽しんでいました。

足の親指、足首などからだの「ツボ」を刺激しながら行えばここちよ

くなり眠くなってしまったお子さんもいました。

鷹巣さんの優しい歌声にママ達も「癒された」との声もありました。(^^♪

↓歌声に合わせてお子さんとスキンシップ

↓持ち上げたりした小さなスリル

↓お子さんの笑顔がママを和ませる

↓やさしくマッサージ

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー 減災講座 がありました

2017年03月13日(月)

今回は乳幼児のいる家庭を対象とした内容で、社会安全課の方を招き、

いろいろお話しを聞きました。またカラー袋で雨合羽を作ったり非常

食パンの試食なども行いました。

 参加者は地震による家具の倒れる様子の映像を見て家具の固定や配置

について再確認したり、子どもの成長に合わせて備蓄の見直しについて

も再確認しなければと感じたようです。

今回の講座をきっかけに災害がおきた時に各家庭でどういった対応がで

きるのか、考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。

日頃から最悪の事態を想定しておくことが大切と改めて感じました。(^_-)

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

3/15(水)・ハッピーファミリー「孫育ておしゃべりカフェ」があります。☕

2017年02月26日(日)

事前申込受付中です!!

 

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

ハッピーファミリー「乳幼児のいる家庭の減災講座」に参加しませんか?

2017年02月26日(日)

| カテゴリー: ハッピーファミリー |
  1/6ページ  >>