アーカイブ

検索


QRコード

qrcode

お水遊びがありました

2017年08月02日(水)

初めて水遊びを体験するという子ども達を対象に行いました。

時間は11:00から約30分間程度。遊ぶ時間にお水が温まっているように朝からタライにお水を張りましたが、当日はあいにくの曇り空だったため水温はあまり上がりませんでした。

「今日は水遊びができる!」と朝から楽しみに来館した親子にとっては水温はあまり関係ないようで11時が近づくと水着に着替え始めました。

いよいよタライの中へ。「わくわく・ドキドキ」の瞬間。

こわごわ足を入れる子ども達。はじめは水の冷たさからか顔の表情が固まっているようでしたが、そのうち心地よくなったのか顔の表情が和らいできていろいろなおもちゃで遊び始めました。

この夏のお水遊びは8日(火)10(木)16(水)18(金)を予定しています。

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

今日の広場《花飾り》

2017年05月09日(火)

新緑がまぶしい季節になってきました。

広場のお庭にも元気な緑色のものが……草(._.)

取り除いても、取り除いても次から次へと生える元気な草!

そして桜の木の根元にもたくさんの草が…いつかは取り除かなければと

思っていましたが、草の間からシロツメクサが綺麗な白い花を咲かせて

いました。その花を沢山摘んで花飾りを作っている姿を見つけ、草取り

はもう少し後にしようと思いました。(^_-)

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

今日の広場!(^^)!

2017年05月07日(日)

今日はゴールデンウイーク最終日。広場は4日間の休館日を終え、待ってましたという親子が開館時間と同時に入ってきました。

お待たせいたしました。(^O^)/

今回の連休はお天気に恵まれ、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたね。🎏

みなさんは連休をどう過ごしましたか?

又、これから休日という方もいると思います。楽しんでくださ〜い♪      

 

  

   

| カテゴリー: 元気な広場 |

広場の鯉のぼり

2017年05月02日(火)

4月に入園・入学など新しい環境のスタートをした方は、1ヵ月が経ちましたが慣れてきましたか?

GWに突入ですね……子どもの日ももうすぐ♪”屋根より高い こいのぼり”♪

 

今日は空が青く澄み、空気もカラッとしていて過ごしやすい日、お外で元気に遊んでいたら、暑すぎてここへ(広場)逃げてきました と広場で涼む親子の姿もありました。そしてお外にもこいのぼりが泳いでいたけど、広場の中に大きなこいのぼりが泳いでいたので喜んでくれました。(^^)

こんなに気持ちのよい日は、広場の中にいるこいのぼり達もきっとお外で泳ぎたいだろうなと思いました。(*^^*)

| カテゴリー: 元気な広場 |

休館日のお知らせ

2017年04月23日(日)

そろそろGWですね。

GWはどのように過ごしますか?

広場の開館及び休館日は下表の通りとなります。

 

月日 曜日
4/29 休館日
4/30 開 館
5/1 開 館
5/2 開 館
5/3 休館日
5/4 休館日
5/5 休館日
5/6 休館日
5/7 開 館

5/7以降は通常通りです。

| カテゴリー: 元気な広場 |

今日の広場

2017年04月18日(火)

昨夜から今朝にかけて 凄い風雨でしたね。(゚Д゚;) 雨が窓ガラスに強く打ち付けて怖かったです。💦

みなさんの周りはどうでしたか?大丈夫でしたか?

広場の庭の満開だった桜もあの風雨には勝てず、あっという間に散ってしまいました。(;^ω^)

 

↑ピンク色でいっぱいだった桜の木が寂し気…。

 

↑葉桜になってきました。

 

↑桜のじゅうたんが出来てきました。🌸(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

今日の広場≪カエル≫

2017年04月16日(日)

今日も良い天気(^^)

お庭の桜の木に登っていた男の子「あー」と大きな声。

木の窪みに木の色と同じ茶色の色をしたカエルを見つけ

「カエルだー」と。

木の下の草むらには緑色のカエル。子どもたちは

「待て待て」と追っていき、

「捕まえたー」

バケツに入れてカエルの色が変わるのを楽しみに、何度も

覗き込んでいました。

カエルの合唱も少しずつ大きくなってきました。(^^♪

↓桜の花びらと一緒のカエル

↓緑色のカエル

↓捕まえたカエルに水をあげる

↓逃げようとするカエル

↓”カエルの色変わるかな〜”

| カテゴリー: 元気な広場 |

今日の広場《お花見》

2017年04月12日(水)

昨日は身が震えるような寒さでしたが、今日はとても気持ちの良い

天気(*^_^*)

「こんな日は昼食をお外で食べたいな〜」のママの声から始まり

「わー、お外でご飯を食べる〜」と皆でお庭にシートを敷いてラ

ンチタイム。

その時間、広場の中は"シーン”と静まり返っていました。

同じ物でもお外で食べると一味違った美味しさだったのでしょう

ニコニコ顔の子ども達!!

満開に咲いた桜の花もニコニコとほほ笑んでいるのようでした。

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

広場の様子

2017年04月10日(月)

先日、レゴが好きなパパがお子さんと一緒に大きな

レゴを楽しんでいました。

小さなレゴしかやったことのなかったと言うパパは

"作り始めたら、いろいろ作りたくなってしまった"

"楽し〜い"といいながら夢中でいろいろと作ってい

ました。

完成したものを、にっこりしながら壊しているお子

さんの笑顔がかわいらしかったです。(^^)

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

桜が満開!!

2017年04月10日(月)

広場のお庭の桜の木、今年も見事に花が咲きました。

先週はやっとつぼみが緩んできたかな、と思い満開が

待ち遠しいと感じていたら、あっという間に満開です!桜

明日は天気が下り坂という予報、今日が一番見頃のよう

です。今日のお昼はお庭で食べるのもいいかも……

皆さんはお花見しましたか?

 

 

 

 

 

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |
  1/34ページ  >>