アーカイブ

検索


QRコード

qrcode

フォローアップ研修「幼児安全法」を行いました。

2017年08月14日(月)

今年も フォローアップ研修「幼児安全法」を8月7日(月)に行いました。

講師は、今年も日本赤十字社の能星先生にお願いしました。

もしも…のときにも慌てないで!いざという時に役立つ子どもの応急手当の座学で熱、感染症、熱中症、脱水、頭を打つ、出血、鼻血などお預かりの最中に起こりうる事などを中心に教えて頂きました。

その後人形を使って実技…

胸骨圧迫では、能星先生の掛け声に合わせて 「ハイ!! 1.2.3.4....30

力が上手く入ってません。もう一度やりましょう!!  ハイ!! 1.2.3.4....30 

はい 次は気道確保して!しっかり額を下げて あごを上げて、人工呼吸!ふ〜う!!ふ〜う!! 上手く息が入ってませんよ。しっかり鼻をつまんで 口を覆って胸が上がる程度に息を吹き込みましょう!

次は幼児の人形でもやってみましょう!

中指と薬指2本で左右の乳頭の間を体の1/3が沈み込む様に1分間 100〜120回押します。ハイ!1.2.3.4...

気道確保して…次 人工呼吸!幼児は口と鼻を一緒におおい胸が上がる位に息を吹き込みましょう! 胸が上がってませんよ!」

と体育会系の感じで何度も何度も繰り返し練習しました。

続けてAED…2人1組で心肺蘇生〜AEDの使い方を教えて頂きました。

その後 異物の除去 幼児は背部叩打法・腹部突き上げ法 乳児は胸部突き上げ法を教えて頂き みっちり2時間!!

参加者はとても充実した時間だったと思います。

お疲れ様でした<m(__)m>

 

         

手作りおもちゃ講習会がありました。

2017年08月13日(日)

8/3、館山総合高校2年生家政科の6人の生徒さんが来て、身近にある物を使った 手作りおもちゃ作りを教えて頂きました。

今回は「紙コップロケット」「ふくらむお化け」の2種類をそれぞれのテーブルに分かれて作成しました。

こども達は初めは高校生のお姉さんを目の前に恥ずかしそうにしながらも 目を輝かせて一生懸命に作っていました。

親子での物づくりの楽しい時間にもなったようです。

 

その時の様子

  ↓

 

 

★〜参加者の感想〜★

・動きのあるおもちゃは子供が好きなので、2つともよく考えて選ばれているなと思いました。1才の弟も喜んで遊んでいました。親と作るより お姉さんと作る、説明するより 一緒に作る、お子さんの年によってそうできるともっと良かったのでは?でも制作の流れをつかめるようにポスターがあったのは、ありがたかったです。

・今年から幼稚園に通うようになりモノ作りの楽しさをわかるようになった。この時期に、家でも手軽にできるような おもちゃ作りは本人もとても楽しくできたようで良かった。お姉さんのお話しを聞きながら制作するという過程はなかなかいい経験になったと思う。最後まで一生懸命作っている姿はなかなか家では見れないので良かった。

・お姉さん達が優しく教えてくれて、とても照れてしまっていましたが楽しく工作できました。なかなか触れ合う機会のない高校生の人達と関わることができて良かったです。

 

★〜生徒さんの感想〜★

・今日参加してみて、子供と触れ合ってみてわかることがたくさんありました。 接し方がわからなくてどうしたらいいかわかんなかったけど徐々に慣れていって、どう接したらいいかなどとても勉強になりました。私もすっごく緊張してしまって、最初はどうしたらいいかとかすっごくあたふたしてたけど最後は仲良くなれてとても良かったです。 教える側としては改善点がたくさんありました。説明は全員で分担するより全員がやれるようにしとかないといけないと思いました。また、もう少し大きな声で説明したりわかりやすくするようにしなきゃいけないと思いました。今回の体験でとても勉強になりました。

・お母さん達もみんな優しくしてくれたのでとても嬉しかったし、最後に子ども達が「教えてくれてありがとう」って言ってくれてとても嬉しかったです。もっと積極的に子どもと関われるようにしようと思いました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カテゴリー: 他企画 |

ハッピーファミリー 親子で作ろう!ダンボールの和太鼓 がありました

2017年08月08日(火)

地元の夏祭りが行われるこの時期に、身近にあるダンボールで太鼓を作り、小さなお子さんにもお祭りの雰囲気を楽しんでもらうとともに親子で一緒に作る喜びを味わってもらいました。午前と午後に分けコミセン和室でじっくりと作成しました。

親子での共同作業、特にダンボールに紐を通す時、通す係(親)、引っ張る係(子)が自然と出来上がっていたようでした。

中には全部1人で作りたいと頑張るお子さんの姿もあり、ダンボールから太鼓の形へと変化していく様子を見るお子さんの目は輝いていました。

好きな絵を自由に描いたりシールを貼ったりして皆、自分専用の太鼓が出来あがりとてもうれしそうでした。

 

| カテゴリー: ハッピーファミリー |

お水遊びがありました

2017年08月02日(水)

初めて水遊びを体験するという子ども達を対象に行いました。

時間は11:00から約30分間程度。遊ぶ時間にお水が温まっているように朝からタライにお水を張りましたが、当日はあいにくの曇り空だったため水温はあまり上がりませんでした。

「今日は水遊びができる!」と朝から楽しみに来館した親子にとっては水温はあまり関係ないようで11時が近づくと水着に着替え始めました。

いよいよタライの中へ。「わくわく・ドキドキ」の瞬間。

こわごわ足を入れる子ども達。はじめは水の冷たさからか顔の表情が固まっているようでしたが、そのうち心地よくなったのか顔の表情が和らいできていろいろなおもちゃで遊び始めました。

この夏のお水遊びは8日(火)10(木)16(水)18(金)を予定しています。

 

 

| カテゴリー: 元気な広場 |

ハッピーファミリー 親子で作ろう!ダンボールの和太鼓 があります

2017年07月30日(日)

| カテゴリー: ハッピーファミリー |
  1/112ページ  >>